>>HOME >>横浜下町@

なんとなく港南のお店

港南区とその周辺のお店です
いつも車でさっと通るだけなので、どんなとこだか良くわかりません
ただ、お前らは元々我が南区の子分だったことはお忘れなく

とにかく近年開発された住宅地ばっかしで
ひたすら同じような風景が続き、散歩しても楽しそうではない
しかも、ちょっとお高そうで広そうなお宅が多い!

「でも、お買い物は大変そうだね」とか毒づきながら、僻むのだ
小せぇ!我ながら器が小せぇ!


港南中央の「天丼屋 とよの」にて特海鮮丼 ←閉店

日野の大通り沿いにある天丼専門店。
この馴染みのマークは横浜橋の「豊野」の暖簾分けみたいよ。

やはりカウンターのみのお店なんだけど、
本店に比べゆったりしている感じ。

オヤジとアニキと2人でやっていたが、
オヤジは・・・やはり呪われた豊野の血なのか・・・キャラっぽいんだよなぁ!
とりあえず・・・目線は外しておいた。

丼メニューはほぼ変わらんのだけど、
値段はちょい高い設定なのかな。

こちらにしかない特海鮮丼は大エビ、キス、アナゴ、ヤサイが盛りだくさん。
甘辛の下町ダレは同じだけど、ご飯は頃合に炊けているし、
なにより天ぷらがサクッと軽快な食べ口なんだよね。
そのせいか、大盛なのにあんまモタれる感じがしないの。

横浜橋ではブリッとして余り旨くないアナゴも、
ここのは柔らかで、良い具合に揚がっているし、なかなかやるじゃん!

とにかく旨くて、お腹もパンパンになったよ!
ちなみにこちらでも大盛りはとんでもなさそうだから気をつけな!

辺鄙な立地で、車も止まらないため、
それほど繁盛してそうな感じは無いけど、
近くのヤツは是非通うべきだと思うな!

キャラなオヤジも横浜橋のように、
どんな客にも絡んで来る雰囲気ではないので、
比較的安心して食えそうだし。

http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14006794/

★★★


港南中央の「ステーキハウスB&B」にてステーキ丼 ←閉店

街道沿いだけど駅からは遠くマイナーな立地
ちょっと入りづらい感じのお店だよね。

店内はカウンターのみ。
看板にはステーキとグラタンの店とあり、
お昼は日替わりとステーキとハンバーグって感じ。

丸ハゲのコワモテマスターと、奥さん、お母さんの家族経営。
小汚いお店だけど、対応の感じは良いよ。

まずはまさかの駆けつけ味噌汁でお出迎え。
椀のフチに汁が滴っているような豪快盛りがステキ!
おかわり自由だからか?コレをのんで待ってろってことなのか?
丼が来まで待っていたら完全に冷めてしまうぞ!

人気というステーキ丼は無料で大盛にしてくれるが、デフォでもボリュームたっぷり。
お肉はアメリカンな赤身だけど、レアに焼かれていて、たたき丼的な感じ?
バター醤油の家庭的なソースで、チープだけど普通にご飯に合う。
看板だけあって、これはアリだと思うよ。

キツいのが、オリジナルロコモコスタイルというハンバーグ丼の方。
大盛にしてボリュームが爆発しているのは良いのだが、
洋風肉団子的なチープバーグにかかるソースがとにかく酸っぱい。
全然ご飯にあわないんだよなぁ。

まだ、付け合せのマカロニサラダを丼にした方が食えるかも。
序盤からかなりキツく、半熟の目玉焼きに醤油をドブがけして、
何とか乗り切った・・・お店の評価はだいぶこっちに引っ張られているから。

とりあえずステーキにしとけ!
そっちは旨いから!

最後にちくわの煮付けたのがサービス小鉢で出てきた。
独特な味のある店だと思う。

http://www.jcn-yokohama.co.jp/local_info/card/list01/1184689_16037.html


港南中央の「yukuri」にて桃といちじくのタルトシュークリーム

坂の上にあるこじゃれたケーキ屋さん。

若いお姉さんと兄ちゃん、
あたりが柔らかい感じのお二人がやっているみたいよ。

品数は定番を中心にそんなに多くない、
ルックスも今風オーソドックスなスタイルのケーキだね。

店内ではちょっとしたイートインもやっていて、
ケーキとドリンクをいただけるの。

スペースは狭いんだけど、なかなかセンス良く設えてあって、
カフェとしてもとても気持ちの良い感じ。

注文後、やけに時間がかかるなぁと思ったら、
コーヒーを一から淹れてくれているようだ。
お味もなかなかおいしかったよ。

ケーキは見た目の通り、優しいお味。
タルトなんかは果実もほんのり味なので、かなり淡い感じの仕上がり。
その分、一つ一つの素材感があるっちゃあるね。

むしろ、シュークリームの方がおすすめ。
たっぷりクリームで、やはり甘味や香りは淡いんだけど、
質は良い感じの癒し系スィーツになっているよ。

甘味単体だとやや弱いんだけど、お店としてはすごくシンパシィを感じちゃう。

坂の風景ともマッチしていて、
港南中央には珍しい感じのお店だね。
がんばってほしい!

http://www.geocities.jp/chiru342005/

★★★


下永谷の「ビストロタッキー」にておまかせコース

下永谷というか上永谷というか、丸山台公園の近くです。
以前からお薦めをいただいていたんだけど、なかなか機会が無くってさ。

お店は大きくなく、可愛い感じ。
カフェバーのような感じのシャレた雰囲気だ。
照明を落としてムーディにしてるため・・・撮影泣かせだ。

フレンチというより、洋風居酒屋に近いような気さくさがある。
コースもこの一種類のみで、ワイン片手に軽くアラカルト注文するパターンなのかもね。
週末は特に混雑しているみたいで、この日もお客さんでいっぱいだった。

前菜とハーフパスタ、メイン、デザート、コーヒーという内容。

前菜は4種の盛り合わせでまぁまぁ普通。
サーモン、スペインオムレツ、ゆで鶏、シーザーサラダ。

パスタはドライトマトとからすみ?しらす?
幾らか足すと手打ち麺にしてもらえるというのでお願いしてみた。
モッチリしていておいしい麺だわ。

メインは肉が羊のグリルバルサミコソース、魚はカサゴのポワレ、
それとタッキー特製ブイヤベースから一種類。

羊は脂が多く、焼き上げもソースもダレた印象があって残念。
魚は良く焼かれているが、ソースがやや大味かな。
ブイヤベースは具沢山で良いダシが出ているね。

デザートは4種類から選べる。
コーヒーゼリー、ティラミス、ホワイトチョコケーキ、ジェラート。
どれもおいしいよ。

スペシャルな技巧派って感じじゃないけど、
ざっくばらんでボリュームは十分なので、とてもお得感がある。
普段使いにいいお店ではないかと思うのだ。

奥さん?の接客の感じがすこぶるいい。
ドリンク類もかなり安くて良心的。

http://www.hpmix.com/home/bistorotakki/index.htm


港南台の「味楽亭」にてトロトロオムライス、ハンバーグ付、メンチカツ他

駅の裏手にある洋食屋さん。
前から気になっていたんだけどやっといくことが出来たわ。

店頭はかなりしょぼくれた感じで、メインのディナータイムでもお客さんはまばら・・・
一瞬躊躇したが、ここまできて引き返せないよね!

家族経営なのかな?ヲバちゃんがやや無愛想で、店内もやや殺風景かも。
メニューは定番を中心につまみ系の黒板メニューもある。
実際、飲みにも使われているみたいだったわ。

名物のオムライスはトロトロ卵が素敵!!
中のライスは炊き込んであるのか、ちょっと歯ごたえがある感じ。
デミとのバランスも良いし、おいしいじゃん!
バーグはしっかりした食感でこれも悪くないよ。
このセットはオススメだ。

メンチカツもバーグと同じ系統で、
肉汁は少なめだけどギッツリ食べでがあり上々。
パンはバサッとしたバゲットでおいしくなく残念。

石焼チーズリゾットはほっとするお味。
とにかく最後までアッツアツでおいしくいただけた。

アンチョビと生ハムのピザはまぁ普通。

垢抜けない洋食を、ちょっと良い感じに作っているお店だね。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/318782.html

★★


港南台の「ふじの里」にて天下ごめんうどん(天ぷら付)

バーズの3Fにある自家製うどんのお店。

時間はずれだったのでお客はパラリ。
いかにも寂れたショッピングセンターにありそうな店構えで、
決して実力店には見えないよね。

うどんだけでなく、甘味やら蕎麦やら和御膳やら、
メニューがファミレス的でややチープな印象。

ここのうどんは日本屈指の超多加水麺!とのこと。
技術としてはかなり珍しいんだってよ。

つややかで美しい茹で上がり。
チュルンとしてて、適度なコシもありなかなかおいしいのよ。
でも、汁は絡みづらい感じだわ。

一押しというというこのメニュー
ゆずの風味が香る汁はあっさりで、
鶏や油揚、しいたけなんかが入った暖かいもの。
お味は普通な感じで、とにかく麺に絡まないので、
具に染みた塩っけでいただくような感じ。

マニアック向きにはものめずらしいかも知れんが、
いかんせん、麺以外の部分がチープでもったいない。

普通に入る分には、ちょっと気が利いた店ってくらいで、
薀蓄がなければ、印象も薄くなってしまうかもしれんよ。

http://www.fujinosato56.com/


港南台の「お菓子のゆりかご」にて烏骨鶏のシュークリームとチーズのタルト

駅前からちょっと入ったところにあるケーキ屋さん。

人の良さそうなオジさんが対応。

小さなお店なんだけど、ちょっとしたイートンイン席もあるの。
好みのケーキとセットにすると、
ドリンク代がちょっと引かれる仕組み

スペシャリテは特に無いようだったけど、
人気というタルトとかわいいシュークリームをいただいた。

どちらも強力な主張は無いんだけど、
ほのぼの優しい感じのお菓子でおいしいと思ったよ。

特にタルトは台も香ばしく、チーズがトロンとしていてなかなか!

コーヒーも良く淹れてあった。

マジパンのキャラがパティシエ?の姉さんにそっくり。

http://www.ekiten.jp/shop_380115/

★★


本郷台の「とんかつ 浜っ子」にてヒレミックス定食とロースカツ定食

共済病院の前にあるとんかつ屋さん。

ごく平凡な店構えで、普通なら素通りしてしまうような感じ。
中も高級感やそれっぽさは全く無いんだよね。

家族経営なのかな?人の良さそうな感じ。
揚げ手のオッチャンをヲバちゃんや娘たちがサポートしている。
70歳以上のシニア割や隔月で割引日の設定もあるらしい。

噂に聞いたヒレミックスはすんごいボリュームだよね!
オプションのポテサラもデフォ装備。

龍のように巨大な海老はブリッとした身がしっかりつまっているいの!
丁子型にひねられた尻尾の部分も香ばしく食べられる工夫が地味にステキ!
子供のこぶし大はあるヒレも、柔らかくジューシィな揚げ上がりでおいしいのよ。

ロースもこの値段にしては厚いよな〜
やや固めだが、肉をかじるような感じでワイルドだわ。

まずはそのまま、次にドレッシング、その次はソース
最後はドレッシングとソースをミックスで食えと書いてある。
ドレッシングでさっぱりってのも面白いけど、
やっぱソースがいいかなと思った!

汁やおかわり可の飯もまずまず。
でも、お腹一杯で飯のおかわりできなかったわ・・・

値段としては十分な満足感が残るよ。

付近には碌なお店が無いので、本郷台にきたらとんかつの方向で・・・

http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14003262/

★★★


港南中央の「かえで」にてかえでらーめんセット他 ←閉店

鎌倉街道沿いにあるラーメン屋さん。
タレコミで教えてもらったお店よ。

狭くてそっけない感じの店内。
店主とお母さん?が寡黙に仕上げる。

ブシ系のダシがきいた和風タイプでやや甘い感じのスープ。
ゆずがほんのり香り、細めんにも良く合っていておいしいよ!
トッピング類はまぁ普通かな。

お昼のセットは餃子3個?と半ライスつき。
キャベツが甘い餃子はまずまず。

冷やし中華はオーソドックスなイメージ。
考えてみれば、このメニューってスープが活躍しないもんね。

夜だけのチャーハンもうまいんだってよ。

http://www2.ocn.ne.jp/~ostudio/kaede/index.html

★★

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO