>>HOME >>横浜観光地

セレブりと元町のカフェ

お買い物途中や食事の後にどうぞ
つーか、まずは一服して、落ち着いてくれ!衝動買いする前に!

あと、皆に見せたい気持ちもわかりますが
オメーの駄ペットは家に置いてきてくださいよ

新旧とりまぜお茶スポットは豊富な場所

どこもそれらしくカッコつけてはいるけど
いまいち背伸びしきれない純朴さが横浜らしいとこ


元町の「Kaoris(カオリズ)」にてトライフルパフェ他

汐汲坂の上り口にできた紅茶カフェ。
いつも拝見しているブログで知って、早速行ってきちゃった。

ビルの二階にあって中は見えにくいんだけど、
ちょっとお金持ちお宅のお洒落リビングみたいな感じで、
気取ることなくゆったりとお茶を楽しむことが出来る。

紅茶をメインにしているみたいなんだけど、
自分好みのブレンドをオーダー&登録できたりして、一味違う感じ。
まずカップ自体が馬鹿でかいんだが、お茶は大きな鉄瓶にたっぷり入ってきて、
普通の5,6杯分は楽しめるんじゃないか?
少々おしゃべりが長引いても余裕だ!

写真はハーバルバンコクブリーズティーというメニュー。
紅茶に唐辛子とかレモングラスとかタイッぽいハーブを入れてあって、
確かにチャオプラヤ川の息吹を感じる!面白い!

デザートはフレンチトーストがオススメとのこと。
ピーナッツクリームとラムレーズンピュレのフレンチトーストをいただく。
やや高めかと思ったら、またばかデカいのがきた!
欧米サイズを再現とのことだけど、軽い仕上がりでペロリといけちゃうよ。

夜だったんで暗くて、写真が申し訳ないことになってるが、
一番下は昼に行ったときのトライフルパフェ。
季節にあわせてかぼちゃだったな。
ポソッとしたスパンジのクリーム和えに
すっきり美味しいアイスと甘みの強いかぼちゃピュレが乗る。

店内でパンも焼いているみたいで、これも素朴でおいしいんだわ。
隣の奴が食ってたランチもちょっと面白そう。

バイト嬢もかわいい娘が多いし・・・
いやぁ、元町にまた良いお茶処が出来たね。

http://www.kaoris.com/

★★★


久しぶりの来訪。
スタッフはアニキ二人で・・・かわいいバイトの娘はどうした!!

落ち着いた感じで、接客も丁寧だし、
相変わらず良い店だわ。

メニューが簡易版に変わっていたけど、ちょっと見づらいかも。

飲み物は定番というティーラテをいただいた。
例のティープレッソを基にしていると思うんだけど、
新宿のより香りがしっかり複雑で、おいしく感じたわ。
これはアリだ!

フレンチトーストはこのクラシックスタイルに
香り良いシロップをかけて食べるのが一番オススメかも。

ミルクな風味のクリームとグレープフルーツのジャムを乗せたクロワッサントーストうまいなぁ。
クロワッサンがサクサクしていてパイみたい。

レーズンとくるみのパンもサクッとして味があるの。

どことなく手のぬくもりが残るおいしいパンのカフェとして再評価したい。

そしてお姉さんよ、戻って来てくれ!

★★★


元町の「ラ・パティスリ・ソルシエール」にてケーキセット ←改名

川沿いにあるお菓子教室。
サンデーティールームといって日曜だけ喫茶室を開放しているの。

ほんとにお教室の一角といった感じ。
奥で会合とかもやってたりするんだわ。

今回はフレジェとクリームブリュレをはさんだチョコケーキを選んだ。

メニューはおそらくこのケーキセットだけで、
5,6種類あるケーキの中から2種類を選べ、飲み物がつく形式。
CPは悪くないと思うよ。

お菓子類は先生が作ってるのかなぁ?
どことなく家庭的で洋酒の香るエッジのきいたお味。
お店で買うのと一味違って実に新鮮なんだよね。

私はこういうの大好きです。
普通の日だって開けて欲しいくらい!

ちょっと入りづらいけど、挑戦してみてくれ!

http://homepage3.nifty.com/sorciere/

★★★


雑居ビルの普通の扉なので入り口に迷い、
すぐ脇の掃除道具入れを開けてしまった。そんな秘店。
この日は珍しく先客がいたのだがどうやって見つけたのだろうか・・・

ケーキセットの組み合わせは基本的におまかせで、
複数人で行けば、かぶらないようにしてくれるみたい。

パイの香りが良く、がっつりなミルフィーユが一番美味しかったかな。
あとは木の実とカラメルの焼きケーキとか。

モンブランは軟すぎで、栗というよりクリームの風味が強すぎて残念。
パウンドケーキは洋酒の良い香りがしたよ。

名物として売ってる塩プリンは初めていただいた。
しっかりした食感で、確かに塩っぽいさっぱり感だね。
やや食べづらいけど、素朴な風味でまずまず。

前回も書いたが、お店菓子でもなく素人菓子でもない、
そんなバランスが新鮮だったりする。

珈琲はおかわり付で、紅茶はずっしりとしたポットサービス。
これが3杯目を淹れても、一向に水流の勢いが落ちないくらいでさ。
ケーキもたっぷりだし、飲みものも尽きないし、
お客さんもいないから、存分にゆっくりできると思うよ。

★★★


元町の「モトヤ・パンケーキリストランテ」にていろいろ

山手にある「ブラフカフェ モトヤ」の系列店。
山下町側にロールケーキのテイクアウト店と、この店をオープンさせた。

なんというか、あざとい選択をしてのける。
パンケーキ専門店て珍しいし、女の子受けしそうでちょっと良い感じじゃん!

メニューはいろいろあるのだが、
まずは付け合せの特製ジャムやクリームを選べるパレットパンケーキ。
ジャムやクリームは値段によって3つもしくは5つから選べる。

パンケーキはふんわり焼いてあって、香りも良い。
美味い!というわけではないが、そこそこ上手く焼けてるって感じ。

素材を厳選しているというジャムはちょい月並みな味。
話題のコンフィチュールをイメージするとがっかりする(した)。

かなり強気な値付なので、避けたほうが良いだろう。
雰囲気に騙されるな(れた)。

次にデビルパンケーキ。
ソフトクリーム、チョコソース、クッキー、バナナなどがトッピングされている。
これはまぁ、見たとおりの味。

トッピング強すぎてパンケーキ自体の味を楽しむことは出来ない。

最後は食事的なミールセット。
トッピングはにんにく香るポルトガルソーセージを選んだ。

パンケーキは甘いものとは別の味らしいが、
甘さを押さえ、ほのかに塩味を感じる程度の差。
別にメイプルをかけても違和感はない。

食事プレートはどっかの朝食みたい?
甘いものばかり食べているので口直しとして意外な好評をはくした。

総括として、この店ではいろんな華やかなものに惑わされず、
一番オーソドックスなパンケーキをバターとメイプルシロップで食べるのが、一番美味しそう。

コーヒーはおかわりも出来るようだし。

あと、一人前3枚ってのは明らかにお茶の域を超えているボリューム。
2人で1品、3人で2品を取り分けるのがちょうどいいかも

値段は幾分高めだが、面白いお店だ。

http://www.motoya.net/pancake-ristorante/index.html

★★★


元町の「茶倉」にて茶倉セット

代官坂を少し上がったところにある日本茶カフェ。
本通りの喧騒からは離れているので、ゆったりお茶をすることができる。

マニアックな品揃えではないけど、お茶はまずまず美味しい。
そんなお茶にチーズケーキやら和菓子やらをセットにしたのが定番メニュー。

この日は朝比奈玉露のセットにしてみた。
お茶はおかわり用のお湯ポットをつけてくれる。
美味しかったんだけど、二煎目以降の淹れ方指示があっても良かったなぁ。

デザートは抹茶ゼリーだったかな?
甘さはさっぱりしていて、カフェっぽい手作り感があった。
甘味ジャンキーとしてはいまいちか。

湯豆腐とかのランチもやってるみたい。
昔は夜、日本酒の古酒のバーになってたんだけど今はやってるのかな?

落ち着いた、感じのいいお店ですよ。

http://www.sakura-yokohama.com/html/

★★


上から洋菓子セットの抹茶チーズケーキ、和菓子セット
抹茶ゼリー、茶倉風抹茶白玉あんみつセット。
お茶の銘柄は忘れたわ。

和菓子は季節変わりで、なんと鎌倉の「美鈴」のもの!無論旨い!
京都の「パパジョンズ」から取り寄せてるというケーキもなかなか。
3つ目のドリンクは焙じ茶のチャイ。十分ありだわ。
CPはあんみつのセットが一番かな。

ちょっと高いけど、良質なカフェだと思うよ。

★★★


元町の「香炉庵」にてお薦めセット ←茶室閉店

元町の裏通りにできた和風お茶所。
落ち着ける内装で、ゆっくりでき、混んでいるときは穴場かも。

この日はお試しのセットメニューしか出してなかった。

黒糖風味のどら焼きや、ワラビもち(トマト入り)にレモン風味のたれをかけたり、
メニューも面白くいい感じだったのだが、あずき豆腐はなぜかカルキっぽいにおいがした。

どら焼きは店内で皮を焼いていたりして面白いよ。

今後にこなれてくる頃に期待かな。

http://www.kouro-an.jp/

★★

ずいぶんとご無沙汰してしまったが、無事再訪できた。

上からあずき豆腐やわらび餅が入った珍しいあんみつと冷やしぜんざいのセット。
ドラ焼きとお菓子2種が選べる香炉庵セット。お団子セット。
どれにもお好みのドリンクを付けられる。

本格和菓子店という感じじゃないけど、
お菓子はどれも創作っぽくちょっとひねってあって面白い。

お茶所としてはなかなか良いお店だ。

★★★


元町の「喜久家洋菓子舗」にてラムボール他

横浜元町を代表する洋菓子屋。
むか〜し風の郷愁洋菓子。ほのかにゲルマン風味。

この日はカフェでラムボールとハニーとミルクシェークを頼む。

看板菓子のラムボールはスポンジにラム酒を含ませ、
レーズンと共にもっちり団子状に丸めて、チョコでコーティングしてある。

香りもよく、刺激もあり、これはうまいと思うの。
お手ごろで日持ちがするので横浜手土産の定番だよね。

レモンパイとかハニーとかアーモンドトルテとか、
その他のレトロ菓子は個人の思い入れ具合による。

喫茶は特にオールドなお客様が多い。
ちなみに店内はあまりに昭和っぽくて、全然おしゃれじゃねぇぜ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0001304646/M0014000113/

★★★


元町の「ラ・テイエール」にていちごのプランタンパフェセット ←閉店

本通りにある紅茶屋さん。
2Fがかわいいティールームになっているの。

そんなには広くないんだけど清潔感があって良い感じ。
手作り風の素朴なお菓子と共にお茶をいただくことが出来る。

今回は季節のパフェのセットを注文した。
グラスからはみ出る姿はデブにとって見れば実にチャーミング。
しかし、ボロボロ崩壊するのでお上品には食べづらいなぁ・・・

紅茶はジャンナッツ氏の個性を表現した・・・というセモア。
アップル、アーモンド、バニラにスパイスの風味なんだけど・・・
どういう奴なんだ!ジャンナッツ氏!

お茶はたっぷり3杯分はあるポットサービス
実に変わった形の茶器がでてくるのよ。
どっちかっていうとフレーバーティが中心なのかな?

どちらもボリュームがあるので単価は高めだけど満足感があるよ。

http://www.latheiere.com/index.htm

★★


この日はスコーンをいただく。
プレーンが売り切れで2個ともブルーベリーで得したぜ。

お茶はロンネフェルトのウエルネスシリーズって奴。
フィールリラックスというルイボスベースのハーブブレンド。
美容と健康に良いのだとか。


元町の「サンドグラス」にてバナナのシフォンケーキセット他

本通りのビルの2階にある小さな紅茶屋さん。
美味しい紅茶とシフォンケーキがいただける。

かなり手狭なお店なんだけど、さすがに週末なんかは混んでみたいよ。

ここは紅茶の専門店だけあって、種類が豊富なんだけど、
今までガチンコの紅茶って飲んだことねーや。

ロイヤルミルクティやセパレートティなど、
チャーミングなルックスのアレンジメニューに目が行ってしまいがち。
これらもお茶の香りがたっていて、美味しいのよ。。

もう一つの名物はシフォンケーキかな。
キメ細かく、甘みも程よく、うまくできているな。
特にこの日はさわやかなレモンのシフォンが美味かった。

単価は若干高めだけど、
セットにすると割高感はそんなに感じない。

赤レンガにも支店が出来たようだ。

http://www.sandglass.co.jp/index.html

★★


元町の「カフェシルフィー」にてアップルキャラメルチーズケーキ ←閉店

汐汲坂にある手作りケーキを出すカフェ。

お店は小奇麗なな喫茶店て感じ。

カフェとしてはお隣の「汐汲坂ガーデン」の方が有名だが、
純粋にケーキを楽しみたいなら、こちらの方をお薦めしたいの。

ケーキはチーズ系がメインなのかな?

このケーキはほろ苦く煮たリンゴが入ったもの。
控えめな甘さの中で良いアクセントになっているのよ。

家庭的で素朴な味なんだけど、
丁寧に良く作ってあると思うよ。

洋食系のランチもやっているみたい。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0501/M0014010439.html

★★


元町の「cafe JagSkadd」にてチョコバナナパンケーキと総統プリン他

川沿いにある変わったカフェ。

基地をイメージした店内にはおもちゃやフィギュアが飾られていて、
なんかバンダイミュージアムのカフェみてぇだ。

ネタっぽい名前のメニューもあって、キワモノ店ぽいんだけど・・・

パンケーキは、MSM-04アッガイ型のを食べたかったんだけど、昼間は無いのかな??
しょうがいないから、ひねりの無いチョコバナナのをいただいた。

一見、普通な感じなのだが、香ばしくて意外とまともな作り。
プリンも小さいのが憎らしいんだけど濃厚でうまいんだわ。

写真を見た感じでは洋食系のお料理もおいしそうだし。
もしかしたら侮れねぇ店なのかも知れん。
価格も元町にしては抑え目だと思う。

私が行ったときは変な常連ぽいのがたむろっていて、
雰囲気になじめなかったんだけど、ちょっと注目したいお店。

http://www.jagskadd.com/


元町の「ネクストドア」にてフレザリア

「霧笛楼」のカフェ。
表通りの店を閉店させて、売店の裏に作ったみたい。

美味しいケーキが少ない横浜市街エリアにおいて貴重な良店。
ここはフレンチ屋のくせに日本風のベーシックタイプのケーキを出す。

ショートケーキも上品でいて、ストレートに美味しい。
充分に満足で切る出来。

ただ、サービスとかは良くも悪くも老舗のおごりを感じるよ。

本当は名物のグランデセールという盛り合わせを頼みたかったのだが、
5時以降は売らないのだとよ!

注文時、5時5分・・・ふん、入店時に説明忘れてやがったな。

水が油臭くてまずいわ!

どうぞ、早い時間に行って欲しい。
そして私の代わりに味わってくれ!

http://www.mutekiro.com/cafe_09.htm


元町の「アルジェンテリア」にてチーズケーキセット ←閉店

仲通りの端っこにあるスタージュエリーのカフェ。
どうせアクセ屋の副業だろ・・・と思うなかれ!

なかなかどうして気持ちの良いお店なの。
清潔感のある店内には銀器が飾られ、セレブっぽい雰囲気。

お茶やお菓子も銀器(若干傷っぽいが)に入ってやってくる。
例のレストランもやるようになり、お菓子も自家製のもの。

この日はニューヨークチーズケーキにしたんだけど、
チーズはなめらかですっきりとした後味、ココアのほろ苦さがベストマッチ。
甘さのバランスの良さも甘味ジャンキーを納得させるよ。

目の前で注がれるカフェラテも美味しいし、
ポットにたっぷり2杯分あり、お値段も良心的だと思うの。

メイドを思わせるお店のお姉さん達もグッドだぜ!

http://www.star-jewelry.com/j/shoplist/shopag.html

★★★


改装後しばらくご無沙汰してしまったこのお店。

席の間隔も詰めているし、インテリアはくたびれ気味だし、
銀器での提供もなくなったみたいだし、
高級感という部分ではずいぶん落ちてしまったなぁ。

店員のお姉さんもちょっとバイトちゃん的で・・・

季節のスィーツだったイチゴのシュー。
美味しかったスィーツもどこへ行ってしまったのか。
ヘタのしなびたイチゴ、フナッとした、時間のたったシュー。
ルックスもいまいちだな。

ドリンクのワシントンスカッシュはクランベリーとハイビスカス。
マロンラテはケーキミックスみたいな味がする。

なんだか残念。


元町の「クレープドン」にてラムレーズンチョコ

元町の一番端っこにある昔からのお店。
おっさんが寡黙に焼き上げるクレープが人気?
超狭いスペースで繰り広げられる無駄のない動きに感心しちゃう。

なるべくシンプルなのが美味いのだが、
この日はラムレーズンチョコに挑戦して見事に失敗。

チョコとは合わないよね。
生クリームとかクリームチーズにすればよかった・・・

クレープ自体は結構モチモチしていて、
クリスプ感は無いものの、香ばしく焼けている。

休日はたまに行列してるけど、平日は当然のように空いている。

クレープをかじりながら元町ウィンドーショッピングでもしてくれ。


元町の「LAUNCH PAD cafe」にて1/2ブリトーセット ←閉店

川沿いに出来たオシャレカフェ。
美人姉妹がやっているというタレコミを受け、早速参上した!

確かに長身スレンダーなモデル風のお嬢さんが接客してる!!
私・・・けっこう・・・・好みよ。
ただ、姉妹そろっては確認できず無念なり・・・

ここではブリトーをウリの一つにしているみたい。
私もブリトーに関しては・・・セブンイレブンのしか食ったことがない!

ハーフサイズは小ぶりだけど持つとずっしりしているの。、
腹持ちは良さそうだけど、中身のほとんどが野菜とサフラン米。
味付けはクリームチーズでさっぱり仕上げてある。

プレートにはさらにシーザーサラダも付いてるし、
お嬢さん方にはヘルシーでいいのかもしれん・・・
しかし、デブはもっと肉なり、チーズなり、サルサなりが欲しいぜ!

デザートはゼリーだったが、スィーツで勝負する感じでもなさそう。
むしろ、フード・ドリンクというよりスタイル重視のカフェってかんじかな。

横浜というより代官山とか東京のにおいがするお店かも。
客層もお仲間やオシャレ系の方が多かったみたいだが、
元町らへんて意外と垢抜けない場所なので、ちょっち心配。

お姉さんは強く応援したい!が、
非オサレの私が通う店ではなさそう。


元町の「汐汲坂ガーデン」にてケーキセット

汐汲坂へちょっと入ったところにあるカフェ。
ちょっとした中庭みたいなところで、緑に囲まれながらお茶ができる人気スポット。

値段もお手ごろで、晴れた日なんかは気持ちよく時を過ごせる。

ドリンクやスィーツはよくあるカフェのレベル。

名物というタルト類も手作り感こそ伝わってくるものの、
野暮ったいので、テイクアウトしたくなるほどではない。

樹木やテラスも良く見たら手入れされてなくて小汚いんだけどね。
決して悪くはないけど、騒ぐほどではないと思うの。

ちなみに雨降りでもログハウス風の離れに室内席があるから平気。

http://www.shiokumizaka.com/


元町の「無」にてレアチーズケーキセット

うどんの「上杉」の隣のビルの二階にある喫茶店。
存在自体は認識していたんだけど今回はじめて入った。

ドアを開けると、まん前の大きなテーブルで雑然と帳簿整理、仕込みの真っ最中。
暇な時間だったのだろうが、お客を迎える場でそりゃないだろ。

迂闊にも店頭のケーキ割引の看板につられたのだが・・・
案の定、飲み物が生意気に高いのでトントンになる仕組みだ。

なにやら主人の定位置らしく、遠くカウンターで身構えたまま、一向に注文を取りに来ない。
仕方なく、声を張りあげて注文。

そのままトイレで若干席をはずして戻ると、
すっかりぬるくなったコーヒーが置いてあった。

ケーキは酸っぱめにした・・・クリームチーズですね。
期待はしてなかったけど・・・

読書しながら、コーヒーを飲んでいると、
おばさんが近づいてきた。

お水でもついでくれるのかなぁって思ったら、
無言で俺のクリームをバッと取り隣の客へ。

おい、後半にクリーム入れる奴だっているだろが!!!
第一、お客も2組しか居ないのに。

コーヒーの味は悪くない。
でも、無骨さと横柄さを勘違いしている嫌いなお店。

http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yoy441.html

ナシ




元町の「ジャン・ミエ」にてコキーユ・メレンゲ ←閉店

商店街の端っこにあるケーキ店さん。
フランスの有名なパティシエのレシピを基にしたスィーツがいただける。

昔、MMのクィーンズ東急に日本初上陸したころは、かなり通いつめたお店。
そのパリっぽい味に心ときめいたものよ。

今でもたまに覗くけど、最近は艶のあるお菓子が減ってきたように思える。
こりゃ製造を請け負っている「フランセ」のせいか?!

昼下がり、すでにましなケーキがなかったんだけど、ルックスから選んでみたのがこれ。
他の店でもあるけど、2つのメレンゲを生クリームでくっつけただけの奴。

メレンゲも生クリームもそれぞれ美味しい。
・・・・それだけ。

かじるわけにもいかないので、この上なく食べづらいのが難点か。

夏限定のチョコドリンクは普通のココア味。

ああ、ここのアーモンドクリーム入りのクロワッサンとかメチャうまいんだよ。
最近は売ってないんだよなぁ。シュークリームとか。

カフェスペースは狭くて、落ち着けないけど、
元町内でフランスケーキを食べられるのは貴重。

http://www.francais.co.jp/jean/

★★

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO