>>HOME >>お祭・イベント

米軍お祭りで食べました!2006〜2007

米軍施設では年に数回、開放日があり、
親善のためのイベントや屋台の出店があるのよ。

軍人さんが調理するアメリカンフードは、
jジャンキーかつパワフルで格別のお味なのだ!!


キャンプ座間の「桜祭り'06」にていろいろ

米軍の座間キャンプの桜祭りに行ってきました。
軍の施設では年に数回はこうしたフレンドシップイベントがあります。

小田急の相武台駅から数分でゲートに到着。
簡単な荷物検査をうけて基地内に入ります。

なにせ広大な敷地なので、会場に着くまで結構長いの。
めったに見られない異空間をお散歩気分で歩きます。
根岸に比べるとあんがい殺風景や・・・

お目当てはなんといっても基地の人たちが出すアメリカンフードの屋台。
お店じゃ食べられない粗野で豪快なジャンクフードが堪能できるのよ。

中でも大好きなのが、映画に出てきそうなバーベキューグリルで焼いてるハンバーガー!
写真はハイスクールの子達がテンパリながら売っていたもの。
肉の焦げた香ばしさがなんともいえずウマいんだ!

在日米軍人に多いらしいフィリピンの定番料理チキンのアドボなんてのもある。
しょうゆ味なので、我々には親しみやすいんだが、この豪放な盛り付けはまさに米風だ。
長米ならもっとマッチするんだけどなぁ。

ほんとは棍棒のようにでかいターキーレッグのバーベキューを狙っていたのだが、
結構並んで私の前の親父で売り切れる漫画的展開に空を仰ぐ。

また、ここではお菓子をいっぱい売っていたのも印象的。
うれしくなっていろいろ買ってしまった。

フランス菓子とは根本思想からして違うパワースイーツだけど、
これがまたアメリカンな味でウマいのさ。

むしろここのはアメリカンスイーツらしからぬ、完成度の高さ。
基地内にクッキングマスターがいるんじゃねーか?

しかし、かの国民が肥満ぞろいなのは当然だね。


キャンプ座間の「桜祭り'07」にてチリドッグ他

今回はセキュリティが厳しかったらしく入るのに苦労したなぁ。
何人か前の兄貴達は金属チェックを越えられなくてハネられてたし・・・

駅降りて、そんなに歩かないうちから行列の最後尾が見えて、
結局、入場までにあの短い道を一時間も並んじまった!!

こりゃ、中は大混雑かと思ったら、いつも通りで拍子抜け〜
行列も帰る頃にはすっかりなくなっていたから単にタイミングが悪かったのかも。

まず、食べたのは大盛りのチリドッグ。
とりあえず、口が今の倍ぐらいないとかぶりつくのは無理なので、
フォークでちぎって食べた・・・これってドッグって言えんのか?!
とりあえず盛ったもん勝ちのカオス世界だな・・・

フィリピンブースのBBQ。
片方は炭化して串が焼け落ちているのはご愛嬌だ。
噛み応えのある肉だが、我々にもとっつきやすい甘辛ニンニク風味で、
いかにもビールと良くあいそうな一品。

毎度鮮やかな毒の水は南国フルーツ味らしい。
渇きを癒すはずが、余計に喉が渇くようなんですが・・・

座間で一番の楽しみになっている魅惑のスィーツ類は、
昨年のクオリティこそ無いものの、盛りだくさんでとっても楽しめました!
柔らかいアメリカンクッキーがメチャ甘でうめーー!

デジカメいかれて携帯撮影だけど、意外にうまく撮れてらぁ。


キャンプ座間の「盆踊り'06」にてポークバーベキュー他

座間基地の夏のイベントにもお邪魔しちゃいました!!

英国のテロ事件の関係でセキュリティがちょこっとだけ厳しくなってたなぁ。

今回は比較的人手も少なくて、フードコートの行列も少ない!
せっかくなので懐かしのバーガーキングに突入することに!

どうせならと一番ボリューミィなベーコンダブルワッパーチーズコンボを注文。
・・・・ええと、袋が妙にズッシリしてるんですが。

出てきたのは赤子の頭大の巨大バーガー。
山盛りポテト、デブのふくらはぎの様なドリンクカップ(ドクターペッパー満杯)。
写真じゃわかりづらいけど、ヤバイボリュームよ。

お味は記憶よりもずいぶんマイルドで、直火っぽくないの。
もしかしたら、日本版BKが旨かったということなのだろうか?
とにかく食べるのが大変!多量のソーダでガブガブになったよ。

さらに外で食べていたら、突然の雷雨!
ビシャビシャになりながら建物の中に避難して・・・モクモク食べ続けました。

・・・・・そして、すみません。
今回は初手からすでにお腹一杯で食べ歩きできず!

かろうじて甘辛のフィリピン風串焼きを食べ帰宅です。

座間にはすばらしいアメリカンスィーツをつくる奥様達がいて、
お土産が楽しみなのですが、今回は雨でケーキ屋台が撤退してしまい。
あんまり買えなかったのでちょっち残念。

これらはハワイアンスタイルのお菓子なんだとか。
素朴な感じだけどおいしかったよ。


キャンプ座間の「盆踊り’07」にてチーズバーガー他

今回は家族で行ってみたのだが、着が午後3時近くに。
おかげで人出も少なく、セキュリティも行列無しですんなり通れた。

ただ、屋台はほとんど全滅状態で涙・・・

上からフィリピン料理屋台のポークアドボとポークBBQ。
しょうゆを使った甘辛な味付けがどこか日本に通じるところがあり、
ジャンキーではあるが抵抗無くいただけるね。

なぜかチップスをつけたがるホットドックに別のポーク串。
このあたりはまぁまぁかな。串はやや危険なスメル・・・大丈夫か?

代わりにすっかり空いていたフードコートで
ポパイのチキンセットとBKのベーコンチーズワッパーコンボ。
チキンの付け合せはケイジャンライスだったかな、粒パスタ風で結構マイルドなお味よ。

一番旨かったのはボーリング場の軽食コーナーのチーズバーガー。
注文受けてから焼いてくれるんだけど、このシーズンのベストバーガーだね。
他にもいろんな食べ物があって、満腹なのが口惜しい!!
ああ、もっと早くこのポイントにに来ていれば!

お土産のお菓子はまっ茶色だなぁ〜!
クッキーが主体で、ハンドメイドのざっくばらんなおいしさがいいね。


根岸住宅の「フレンドシップデー'06」にてターキーレッグ他

春の米軍めぐりも最後。
うちの近所の根岸米軍住宅の開放日にお邪魔しました。

今でこそセキュリティが厳しいけど、
昔は通り抜け自由だったから、よく中をお散歩したんだよね。

たまにこういうお祭りがあって、
その中で食べたハンバーガーの味が忘れられず現在に至るわけだ。

そんなことはさておき、規模も小さくて、広報もしないため、
ほとんど関係者や近所の人しか遊びに来ない感じ。

横須賀のように絶望的な行列が無いので、
好きな食べ物が容易にゲット出来ちゃうのが良い。
午後開門で夜までやってるのも珍しいね。

まずはどこでも一番人気のターキーレッグ。
まるで棍棒!人が殺せそうなほどでかい。
スモークされていて、幾分塩が強く、歯応えもあるワイルド食。
こんなのにかぶりついている国の奴らには一生勝てないだろうね!
私ですら半身のさらに半分でダウンするくらいだもの。
なかなか焼けないので早めにゲットして、お土産にしちゃいな。

次ぎは永遠の憧れダブルチーズバーガー!
伝統的に?郵便屋さんがやってるみたい。
いやぁ!肉々しい!脂が滴る!
ぐわ〜、うんまい〜!

びっくりしたことに珍しくドリンクやチップスとセットになってた。
そんな高等サービス、どこで覚えたんだ?マックか?

さらにスペアリブプレート。
直火のコゲ、アメリカンなバーベキューソース、骨の周りのジューシィなお肉!
たまんねーな、ガブガブかぶりつこうじゃないか!
ちなみに豆はふじっこみてぇな味で親近感がある。

菓子類は朴訥な出来。
むしろこういう方がアメリカっぽいかな。

前に比べると家族が出店してるお店が減っちゃったかも。
子供がデコレーションしたお菓子とかチャーミングなんだけどなぁ。

しかし、青空の下の食べ物って実にうまそうですな!


根岸住宅の「盆踊り'06」にてステーキ他

盆踊りシリーズの最後はうちの近くのお祭りです。
やっぱ、詳しい情報が入りにくいから追っかけるのも大変だね。

ちなみにここの歌のステージの米軍お姉さんはメチャ歌が上手い。
ブラザーもまた、歌が上手い。
本職でもないのに・・・恐るべきアメリカ仁のの層の厚さ・・・

今回は家族を引き連れて昼夜二回も行ったので、
売ってる食い物はあらかた制覇できたと思う。

しかし、肉ばっか食ってるなぁ・・・

一番旨かったのはポークスペアリブかな。
量もたっぷり、アメリカンなBBQソースが憎い!

チリドッグ、韓国風焼肉、チーズバーガー。

屋台デザートの定番フェンネルケーキwithジャムも、
いつもは食べきれないので避けていたんだけど、今回はゲット。
ケーキミックスを細長くフライヤーに落とすため、
専用のじょうろみたいなのがあるらしく、面白かったわ。

お持ち帰りのアンソニーピザを買うといって聞かない親父・・・
これはどこでも大量に作り置きされてるし、「コストコ」の方が旨いかもね。

炭焼きの分厚いステーキ。
閉場が迫り半額サービス盛りになった韓国焼肉。
全く売れてなかった将校クラブのリブはやっぱ割引されてた。

いつも昼間しか来てなかったけど、
終わり間際の投売りってのもかなり魅力的だなぁ!

最後はお持ち帰りの各種ケーキ類。

今回も堪能したなぁ。


根岸住宅の「フレンドシップデー'07」にてステーキサンド他

今年もしっかり楽しんできた!
やはり立地が微妙だからか、入場もさしたる混雑は見られない。
中はそれなりに混んでるんだが、なにせ狭いからなぁ。

マリネたまねぎの上に薄切りの肉が山盛りのステーキサンド。
これは頬張れず、フォークで切って食べたわ。
挟めないものはサンドじゃねーと思う!

ポークリブはフライドポテトが良い感じじゃない?
相変わらず甘ったるいBBQソースがジャンキーでラヴリィ。
しかし、各家庭に秘伝のソースとかないのだろうか?
どこかのお料理マムが気張ってくれないか!

純ドイツ風というホットドッグ。
なにやら野菜の入った煮汁で温められたソーセージなんだが、
黒いだけで風味がついてるわけでなく、良くわからん。
まぁ、普通に旨いからいいや。

単価が高かったためか、売れ行き不振にヤンキーがキレて、
早々に半額になってしまったステーキバーガーコンボ。
スモーキーなステーキが3枚くらい入ってて、かんなりボリューミィなの!
あわてて、お土産にしたよ。これも旨かった。

去年の大行列が嘘のように見向きもされてなくなったターキーレッグ。
筋が固くてその場じゃ食べづらいが、残ったらお土産にして、おつまみにして!

こんな風に日本の屋台もあるのよ。
ええと、普通のヤキソバ・・・買うなよ!
ちなみに大盛りで蓋が閉まらない〜ってのが、最近の流行だよね。
騙されないぞ!

お土産用のシナボンも売ってるの。
身体に悪そうなものほど、旨そうに見える恐怖・・・


根岸住宅の「盆踊り’07」にてTボーンステーキ他

会場直後に入ったのだが、今年の根岸は空いてたなぁ。
屋台も心なしか少ないような気がする。

珍しいTボーンステーキ。
分厚くでかいが、お祭り軽食にしては値もそこそこ。
ステーキとしてはやや味気ないものの、ぷらナイフで難なく切れるほど柔らかかった。
味付けスパイスソルトのみとシンプル。

これもあまり見かけないギロス。
基本の肉にあまり味が付いてないので、
ヨーグルトとチリソースをたっぷりかけた。

チーズバーガーもおいしいね。
ガーリック風味のポテトつきでこれもとまらないお味。

アメリカのカキ氷はジャリジャリなのかなぁ?
ダークチェリーとかピンクレモネードとかシロップが変わってるの。

夏場にまさかのカップケーキ!
せっかく綺麗にデコしても、ビニールから出す時点で前衛芸術と化してしまう。
さすがにクリーム溶けるのはどうにもならないな・・・

でも、かわいいよね。
こういうのカフェで出したらいいんじゃない?


池子住宅の「フレンドシップデー'07」にてチリナチョス他

池子住宅は初めて来るなぁ。
逗子の隣の神武寺駅の脇にある。
田舎だけど山と緑に囲まれた静かで良い感じの立地なんだわ。

駅からちょっと歩くとメインゲートなんだけど、会場はそのすぐ脇の運動場みたい。
近くて便利なんだけど、中の建物とかの感じが見られなくてちょっと残念かな。

規模はさして大きくないないようだけど、
会場が広いだけに開放感があって、芝生が気持ちいいなぁ。

消防の講習やでかい空気ものの遊具、ステージ、屋台と一通りのものが揃ってる。
地元の人による、折り紙や竹馬、竹とんぼなんかの教室もあって良い感じだね。

屋台は軍と日本のテキヤが半々くらいで、飲食業者系は少ないかな。
どこもメニューがバーガーとドッグで共食いしまくり・・・・調整とかしないのか!

破壊力バツグンのチリナチョス。
おつまみのつもりが、チーズソースの破壊力でかなりお腹一杯に・・・

肉汁滲む肉デカチーズバーガー。

ちょい高だったけど、その分肉付きが良かったスペアリブコンボ。
豆が金時豆みたいで激甘!

薄くて細長いステーキカバブ。
干し肉みたいで噛むと旨みがある感じ。

ノーマルなバーガーはソーダとセットで。

青い毒、大盛りでよろしく!

場所がマニアックだからか、お客さんも少なくて、買い食いには都合良いんだけど、
せっかくみんなががんばってるんだから、もうちょっと繁盛しても良いのになぁ。
もったいない!!ある意味穴場だけどね。

今、写真を眺めて改めて気付いたんだが・・・
アメリカ食って・・・色彩がものすげー単調じゃん??


厚木基地の「盆踊り'06」にてチリドッグ他

米軍基地お祭り巡りシリーズ。
今回は海軍航空隊のいる厚木基地の盆踊りね。

まぁ、信じられないほど人が少ない!
なぜ?綾瀬っ子はこういうの嫌いなのかしら。

おかげで一切行列しないで買い食いを楽しむことが出来た。
手持ち無沙汰のネイビーたちがちょっとかわいそうな感じ。

まずは迫力のチリドッグ。
文句なく旨いし、他の基地よりも相場が安い!
こんなの毎日食ってたら確実に身体壊すよね!

見たことない柄のルートビア。
味はルートビア・・・私は大好きです。

パテが240gのジャンボバーガー。
売れてないみたいで作り置きのため、パテがバッサバサ!
こればっかは薄いのを2枚重ねたほうが断然旨いと思うぜ!
まぁ、ガッツは評価したい!

季節柄アイスも売ってた。
馬鹿でかい業務用冷蔵庫ごと持ってきやがるくせに溶けているのが米風。
ラクトアイス!

ちょっとさめてしまったポークリブ。
コストコでおなじみヨシダソースみたいなあの味付け。

フードコートすら奇跡のようにお客がいないからPOPEYE’Sのチキンをお土産にした。
バリバリの衣に中はジュって感じ。セロリの香りがして、塩分が強い。
熱い時は美味しいのにさめると致命的にまずくなるため、
結局、ほぼ一人で食べる羽目に・・・

最後はゲータレードという名の毒水。

今回もすっかり満喫してしまった。
最寄り駅からは結構歩くのでゲート前までバスを使ったほうがいいよ。


相模原補給廠の「ミュージックフェスティバル'06」にてデポバーガー他

相模原のお祭りにも顔を出してきました!
駅のすぐ裏に入場ゲートがあります。

ゲートでのチェックの際にお姉さん軍人の方に吸い寄せられたら、
この娘が真面目で、リュックの中の超ミニなナイフがお預かりになったよ。
ただ、身に着けてるものは全くノーチェックなんだけど・・・

平らでだだっ広い敷地。
いくつか倉庫っぽい建物もあるけど、、結構遊んでそうな感じだ。

一応音楽祭の形式で、ステージでは各種演奏がある。
けど、とにかく暑くって、日陰の無いステージ前は人もまばらでかわいそう。

スペースは広いけど、お店自体はそんなに多くないかな。
民間からの出店は座間とだいぶかぶる感じ。
交通の便は良いのに人手は少な目かも。

ここでの必食物はこの巨大なデポバーガー。
デブの広げた手のひらくらいはあるよね。
基地内のレストランで作っているという本格派。
パテが厚くて、メチャ食べ手があるの!

米軍屋台というと、いかつい兄貴達が寄ってたかってアタフタ切り盛りするイメージがあるけど、
ここは少人数のプロっぽいウィーメンが、豪快にバキバキ客をさばいていて感心した。

ただ、いただいたケチャップが足りなくなって残念!
もっと盗んで来ればよかったんだけど、暑くて動けず。

芝生が清々として気持ちよかったんだけど、とにかく、この日は暑かった!!
付け合せのポテチにすら手が伸びないほど・・・

がぶ飲みするソーダがやけに旨い。
つまみに甘辛ニンニクの風味のバーベキューを食べて早々に撤退した。


横須賀基地の「日米親善横須賀さくら祭り'06」にていろいろ

横須賀基地の桜祭りにも行ってきた。
ここのは京急とかでも広報してるので、日程が分かりやすい。

・・・・が、その分、人手がすごい。

今年の入り口は三笠公園の中だったんだけど、
入場街の列がぐるっと、メインゲートの前まで1km以上続いている・・・
泣きそうになった。というより泣いた・・・

入場の際は金属探知機を通る形式。

当然、会場内もすごい人。
基本的には座間と一緒なんだけど、一品買うだけでも数十分かかりそう。

横須賀の特徴は基地の中にあるファーストフードなどの
アメリカンなお店の数が多いことかな。

これらも当然行列なんだけど、
せっかくだから比較的空いてるマクドナルドへ。
基地限定のダブルクオーターパウンダーセットをいただく。

根本的な味はかわらないんだけど、とんでもないボリュームで出てくるから新鮮。
胸焼けしそうな山盛りポテトと膀胱破裂しそうなほどの巨大なドリンク。
脂のギトつくバーガーうまさたるや・・・

お土産に毒の色したゲータレードを買った。

会場出るのも大行列・・・

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO