>>HOME >>ぶらり東の旅先

おてんば御殿場のお店

アウトレットは定価で買い物が出来ない我が家の定番お出かけスポット

聞くところによると別荘地らしいのだが
せいぜいハムが旨いくらいで、何の華もねぇじゃねーか!

ちなみにわざわざ隣県から出かけるわりに
ロクな買い物をしないで帰る場合が多く
もはや訪問の意味をも疑う日々


御殿場の「れすとらん 力亭」にてヨーグル豚のすね肉シチュー他

御殿場駅の近くにある洋食屋さん。

しかし、毎度食事どころに困る街だよねぇ。
今回はガイドブックを頼りに名物の金華豚料理をいただけるというこのお店にたどり着いた。

ちょっとシャレた感じの店頭なんだけど、中は砕けた雰囲気の座敷席が中心。
ケバっぽいお母さんが応対してくれる。

メニューはそんなに多くないみたいで豚肉料理が中心。
在庫状況により、金華豚は必ずしもいただけるとは限らないようだ。

一番上が朝霧高原のヨーグル豚を使ったというすねシチュー。
こんぼうのような骨付きで実物は大迫力なのよ!
デミはイマイチだけど、柔らかく煮込まれていてなかなかの一品。

とんかつは・・・まぁ、う〜む。
銘柄豚じゃなくて良かったかな??

牛を使ったスタミナ焼きは・・・まぁ、う〜む。
焼肉のタレ味のたまねぎ焼きって感じで・・・

唯一、金華豚で注文できたハンバーグ。
ふんわり焼けていてクセも無いが、印象は弱いなぁ。
やはりデミがイマイチなんだよね。

値段も十分観光値だし、ちょっと微妙かも。
スネシチューの注文なら、まずまず。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0004916165/M0022011558/


御殿場の「JAそば処」にて天ぷらそば

JA御殿場の道路向かいにあるお店。
JAのおばちゃんたちが地元の粉を使って打つお蕎麦をいただける。

この辺のそばは「御厨そば」っていって
つなぎに水を使わず、山芋を練りこんだ独特のものだったんだとか。

確かに面白い食感だ。

エビ天も身が詰まっていて食べでがあるわ。

田舎の家で食べるような家庭的なお蕎麦。

最近リニューアルしたらしく、
売店部分がなくなり、ちょっと広くなっている。

値段もお手ごろよ。

http://www.ja-shizuoka.or.jp/gotemba/shiten_sobatokoro.htm


御殿場の「妙見」にて鱒の姿寿司

御殿場駅前にあるお寿司屋さん。
富士山の伏流水で育ったという鱒を使った姿寿司が名物。

密かにアウトレットモールの売店でも売っているので、
フードコートでぱくつくことも出来る。

柔らかく甘いシャリに塩辛い鱒の身が良いバランス。
おやつのわりについつい箸が進んでしまいます。

ちなみにこの姿寿司って頭って
皆どうやって食べてるんだろうか・・・

http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=A2201330


御殿場の「ニの岡ハム」にてベーコン

インターから車でちょいの閑静な別荘地区?にあるハム屋さん。

ちょっと大きな農家の離れで作ってるような雰囲気。
看板が無いとお店や工場だって分からないくらい。

でも、いつ覗いてもお客さんで溢れてるから驚く。
贈答品なのか、みんなバッカバカハム塊を買ってくんだわ。

決して安いわけでは無いんだけど、
確かにここの商品はどれも文句なく旨い。

特に量も値段も手ごろなベーコンをオススメしたいなぁ。
厚めに切って焼いて食べてみてくれ!
スモーキーで香ばしくて、後引くお味よ。

あとはサンドイッチやスパム?卵に最適なプレスハムも良いね。
御殿場土産にお忘れなく!

http://www.ninookaham.co.jp/home.html

★★★★


御殿場の「キリン富士御殿場蒸溜所」にて試飲

御殿場にあるキリンのウィスキー蒸留所。

ガイドブックを読んで初めて存在を知ったのよ
市街からも近くて、予約無しでも見学を受け入れてくれるとのこと。
北海道のニッカ余市蒸留所にすっかり味をしめた我々は迷うことなく向かったね。

休日は動いてないからあんま楽しくないが、ビデオ等で一通り勉強できる。
比較的、工場然とした見学コースで、雰囲気的なものは弱いんだが、
逆にリアルな製品製造の風景を見ることが出来るのかもね。

見学後は各種製品の試飲が出来るのだが、
これがなんと飲み放題で、太っ腹すぎる!
なんと、おつまみまで付く!VIVA、キリン!

全種類味見しようと、なめる程度に抑えても、
すっかり、出来上がって楽しくなってきてしまった・・・

ちなみにドライバーはしっかりチェックされ、ソフトドリンクのみ。
お酒は飲めませんカードを下げてなきゃいけないんだが、
代わりにミニボトルのお土産がつくからうれしいね。

この他、高級品の有料試飲もあるんだが、その前に酔っ払ってしまったので持ち越し。
売店ではここだけの販売物もあり、結局、ファニーな勢いでいろいろ買ってしまった・・・
全然、飲めない一家なのにね・・・案外、危険な場所かも?

http://www.kirin.co.jp/brands/sw/gotemba/index.html

★★★


道の駅ふじおやまの「レストランふじおやま」にてわさびコロッケと静岡おでん

御殿場からも近い道の駅

定番の地場農産物や物産の販売に加え、
敷地内に名水がわいてたり、なぜかドイツパン工房があったり、ちょっと面白い。
・・・あんま流行ってはないみたいだけどね。

レストランではピンとこないうどんや定食のほか、
近隣の名物メニューも扱っているみたい。

上は名産を使ったオリジナルのわさびコロッケ。
わさび・・・???

下は静岡おでん。
真っ黒なのは仕様以上に煮詰まりすぎたためだと思われる。
黒はんぺんとかなるととか珍しいよね。
ちゃんと魚粉もかかっているし。

お土産の油カス付き富士宮焼きソバも旨いよ。
こことは関係ないけどね!

http://www4.tokai.or.jp/fujioyama246/top.htm


御殿場プレミアムアウトレットの「御殿場カリー」にてコロッケエッグカレー

アウトレットのフードコートにあるカレー店さん。

なんだかんだ生意気言っていても、
人間だもの、空腹には勝てないときだってある・・・

ダメだとわかっていても、我慢しきれず食べてしまう時、
お腹とは別のところが寂しくなってくる・・・

そんなやっつけカレー。

でも、けっこう人気店。

http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00287


御殿場プレミアムアウトレットの「丹那牧場」にてソフトクリーム他

アウトレットのフードコートにあるお店。
隣の店舗と一緒に動いてるらしく、やっつけな感じ。

名前からして牧場直送の素材を使っているのかな?
ミルキーではあるが、やや後味が残り、チープな感じ。

カップヨーグルトは昔懐かしのゼラチンタイプ。
まぁ、普通かなぁ?

まぁ、ハードな買い物途中に、
ソフトクリーム食べたい時ってあるもんな。


御殿場プレミアムアウトレットの「パパスカントリーカフェ」にてパパスバーガー ←閉店

本格アメリカンバーガーをこよなく愛する私。

それっぽい煽りにまんまと乗ってしまったのだが・・・

このパティは確かにボリューミィなのだが、いかんせん「つくね」っぽい。
冷凍のハンバーグを入れた感があり、いまいち。

ポテトは熱々でうまかったが。

オヤジ服の「パパス」がやっているお店。

http://www.papas-dept.co.jp/cafe.html


沼津の「魚河岸 丸天」にて海鮮かきあげ天丼他

沼津港にある海鮮料理のお店。

この時、初めて沼津に行ってみたんだけど、
祝日の昼過ぎで、魚市場は2,3の観光店以外すっかり閉っていて残念。

飲食店はしっかりやってるんだけど、
道行く人もまばらでちょっと寂しげな状態よ。
しかし、この店の前だけ長蛇の列!

中も満員で、戦場のような騒がしさ。
店員のオバちゃん達は昨日今日の年季じゃないのに要領が悪く、
始終、叫び、怒鳴りって感じで、落ち着かない雰囲気。
お茶とか頼もうとしても、期待はするな!

お料理もそんなお店のカラーを体現したようなもの。

まずはこの店の名物という海鮮かきあげ天丼。
何ですか!丼に突き刺るこのコンクリート錘のようなものは!!
こんなに馬鹿でかいのに不思議と中まで火が通っていてクリスプ。
具は海老、ホタテ、タマネギなんだけど、衣の味が強く海鮮の存在感は薄い。
とにかくインパクトはすごいな!分けて食べなきゃ胃を壊すぞ!
追加タレが別皿でついてくるのはとてもうれしい。

金目煮定食はとても安かったんだけど、
脂がイマイチのわりに、タレが濃すぎて、一匹食べるのに苦労したよ。
やや臭みもあり煮魚等のお料理は強くなさそう。

地魚寿司はここのメニューにしては比較的まとも感じ。
まぁ、サーモンが駿河湾で取れるのかって問題は別にして・・・

最後はアタリの上刺身定食。
これで一人前ってんだからすごいよな!!
何人かでつまんでも十分満足できる量でこの値段ならいいんじゃん?

基本的にお得値と下品インパクトのお店みたいだね。
定番の他、一品メニューもいろいろ貼り出してあって、どれも安いよ。
ちなみにお店が推しているマグロは特別なもんじゃないので、
地物のお刺身とか、単品を中心にしたオーダーが良さそうな印象。

とりあえず話の種にはなるね!

http://www.uogashi-maruten.co.jp/

★★

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO