>>HOME >>横浜下町A

泡よ弾けろ!センター北、南のお店

バブリーな開発が進む港北エリアの中心地

駅名からしてセンスのなさを露呈しているが
そもそも、センターってのはどこのことなんだよ!なぁ!

ヤンエグたちは地元の半端な施設には金を落としてなさそうで
基幹となるべき両百貨店ももはや風前の灯火
儲かってるのは税収うなぎのぼりの役所だけ

飲食店はクオリティ以前に数が少ない


センター北の「天啓」にてAランチ、Bランチ ←移転

阪急の裏手にある広東料理のお店。

調理人は「聘珍楼」出身らしいけど、まさにそんな感じのお料理が出てくる。
プチセレブなお値段なんだけど、かなり流行ってしまっている。
港北マダム達の財力の恐ろしさよ!

この日はナスと白身魚の生姜煮込みのAランチと
エビとホタテとイカの豆板醤炒めのBランチを。
Bランチはやや素材が良く、プチ前菜がつくみたいね。

全てにおいて味は良い!
無化調らしいけど、素材の味が分かり、コクもある。
かなりハイレベルなお店であることは間違いない。

軽めのご飯はお代わり可能(助かったぜ!)
ザートは愛玉子と蒸しパンの2品でるのがうれしいね。

お店自体はごく普通のシンプルな内装。
サービスにいまいち気が利かないのがちょい残念。

お店の少ないこの界隈においては貴重なお食事どころだろう。

http://www.ten-kai.com/

★★★


センター北あいたいの「マキノ洋食亭」にてシェフ特製手作りジャンボメンチカツと特製シーフードオムライス ←閉店

ラーメン甲子園の抜けたテナントに入った洋食屋さん。

同じフロアのどの店もそうなんだが、お客はあんまり入ってなさそう。
店内の設えもチープで、やっつけな印象。
シェフ本人が鎮座する厨房は広そうなんだけどね。

なんだかチープでインチキくせぇ店だなと思って店頭の説明を読んでたら、
シェフは「ホテルオークラ」や「エスコフィエ」の元料理長??
なんじゃそりゃーーー!

メニューは定番洋食を中心に、ちょっとしたビストロ料理も数品ある。
値は寂びれショッピングセンターの店にしてはちょい高めな設定かな。

メンチはなかなかの厚みとボリューム!
中は桜色で、肉汁がジュワッと湧き出るの!
これはなかなか旨いじゃん!

ウリっぽいオムライスは玉子の表面がふんわり。
シーフードってのにしたら中が白いピラフだったんだが、
冷凍食品のそれっぽい風味でイマイチ弱い。
デミも特別旨いとは感じなかったかも。

オムライスが意外にチープだったので、
味に関してはまだ確信はもてないのだが、
そもそも、なんでこんなとこにこんな店を出したのだろうか?
外にちゃんとした体裁の店を出した方が良かったのではないかと思うの。
もったいない・・・

ちなみに向かいに入った「梅蘭」もガラガラ〜
ざまーみろ!

http://www.office-mp.jp/restaurant.html

★★


センター北の「アジョワン」にてミンチカツカレー

阪急の裏手、レジオンの先に薬膳カレーの店。
素材にこだわり、化調を使わない自然派のお店なんだとか。

名前からインド系を想像していたんだけど、
完全にオリジナルなスープカレーのお店みたい。

この日はミンチカツカレーをいただく。
分かるだろうか?カレーがボコボコに煮え立っているのを!

牛テールをベースにしたという比較的すっきりしたお味。
スパイスはそんなに複雑な感じはしないが、ピリピリ辛い。
大ぶりの野菜をかじり、スープをすすりながらいただく。

この日はモッチリとしたナンにしたが、ライスの方が合うかもね。
小ぶりな揚げたてのメンチもそれ自身は甘みがあって美味しいんだけど、
カレーには必要ないかしら。むしろ、ソースで食べたい感じ。

ランチはサラダ、ドリンク付き。
お店の雰囲気は良く、お姉さんの接客も丁寧よ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0001382922/M0014011050/

★★


港北阪急の「新福菜館」にて並セット ←閉店

京都に行くと必ず立ち寄るラーメン屋さんがとうとう横浜上陸!
「レジオン」と合わせれば昼食は完璧だと思った。

しょうゆの色が濃いスープ、パンチはあるけど、
九条ねぎのおかげもあって後味はさっぱり食べられる。

薄いチャーシューもたくさん入っていて満足度も高い。

旨いラーメンだと思う。
しかし・・・現地のほうが、数段美味いと思うのは錯覚か?

セットの焼飯は食うのに夢中で写真がない・・・

向こうでは常に食いすぎ状態だったため、
毎回断念していたスープ同様真っ黒な焼飯。

これがついているセットがあるのはポイント高い。

ただ、隣の「よってこや」に客の入りが負けてるのが全く意味不明。
港北人、おかしいんじゃね?

http://r.gnavi.co.jp/g364118/

★★


センター北の「こんぴら」にてぶっかけセット他

港北みなもの隣にある讃岐うどんのお店。
中川からこんなとこに移転していたのか!

昼のメインタイムを外しているのに、まさかの行列。
しかし、高そうな外車でチープうどん食いに来るなよ!港北民!

セルフかと思ったら、オーダー式なのか。
お店は居酒屋みたいにテーブルが区切られていて、
プライベート空間はばっちりで親子連れも多いね。

上からベーシックなぶっかけうどん。
甘酸っぱいようなしょうが風味の変わった汁だ。
うどん自体はそう珍しさは感じないかも。

ランチは日替わり小どんぶりがセットに出来るらしいが、
甘くて濃いタレがまさかのツユダクになっていて、今年一番まずい天丼選手権優勝!
てんぷらもバリッとしてて、チープだね。

とろろ月見、その次のざるうどんはうどんが細麺になってる。
自分で勝手に持ってくる売り切れ気味のおでんも普通。

以前からうわさを聞いていて、期待していたのだが・・・
私は「はればれ」に行くわ。

http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14004080/


センター北の「レジオン」にて美味しいケーキを!

私が愛するパティスリー!!
自然なお味で、もう何食っても旨いもんな!

特設ページへどうぞ!

★★★★★


センター北の「SONJIN」にてプレーンホットケーキとワッフル他

阪急とは反対側の集落にあるカフェ。
こだわりのメニューが魅力的な良質穴場店。

照明抑え目のスタイリッシュな店内。
お店の方も良い感じよ。

名物の分厚いホットケーキ。
注文時間限定で焼くのに20分くらいかかる。
味はホットケーキなんだけど、食感はスフレみたいで面白い。
溶かしバターとメイプルシロップが付くの。

カリッと軽く焼かれたワッフル。
たっぷりのクリームに冷凍果実が良いアクセントに!
これは美味しいよ!

お茶はメニューこそ少ないけど、
ポットでそれぞれたっぷりと楽しめる。
日本茶には素朴な味の白玉小豆が付いてくる。

ランチも人気みたい。
お昼時はほのかにカレー臭が残るけどね。

値段も安いなぁ。
このお店とても気に入ったよ!!!

★★★


久しぶりにこちらのお店に寄ってみた。
休日のランチタイムだったからか、かなりの人気で長い時間並んでしまったよ。

この日はママの手作りタルトとホットケーキのクリーム添えをいただいた。

タルトは洋ナシとブルーベリーのチーズタルトかな?
大ぶりで香ばしくて、甘みも程よく、おいしくできているよ。

ホットケーキはやっぱすごいな!
冷凍果実入りのクリームともよくあってなかなか楽しめる。

混雑時のオペレーションはスムーズに行ってないみたいだけど、
これもサービス精神故なのかな。

なかなかのお店である。

★★★★


センター南の「ポーモ・デ・アーモ」にて恵タルト

駅からちょっと歩いたとこに出来たケーキ屋さん。

お店は小さいけど、なにやら面白そうな雰囲気を漂わせているの。

スタッフは兄ちゃんパティシエとお姉さん。
対応の感じがとても優しげで、良い感じだよ。

ケーキの種類は多くないがフルーツをふんだんに使ったものが目立つ。
お上品というより、かなり豪快なルックスで、アメリカンなスィーツ的。
フルーツの使用量を考えれば、値段も手頃で、なかなかいいじゃんか。

数席しかないけど店内でイートインも可能。
ソファーとかゆったりした感じでお茶できるよ。

この日はさくらんぼたっぷりのタルトをいただいたんだけど、
やはりグレープフルーツたっぷりのゼリーもサービスだって。
盛り付けもシャレてるよね

タルトは台までしっかり甘くて、酸味のきいたさくらんぼと良くあっているよ。
ゼリーはほんのり洋酒の風味で、やはりしっかりとした味付け。
甘さの質としてはかなりストレートなんだが、
ギリギリインパクトの範囲内に納まっていると思うよ。

珈琲も豆の香りを感じるおいしいものだった。

他のお店とは一風変わったお菓子で、
なかなか面白いお店だと思った。
応援したいね!

http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14012412/

★★★


港北東急の「RON CAFE」にてフレンチトーストプレーンタイプ他

寂れ東急の映画館階に出来たカフェ。
雑誌の常連になっている江ノ島の有名店だよね。
しかし、東急・・・いつまで持つのだろうか・・・

お店の内装やインテリア、装飾はとてもおしゃれ。
正直、こんなとこに作るのはもったいない感じがするよ。
当然のことながら、週末でもお客さんは少なく、ほぼ貸しきり状態。

フレンチトーストが有名と聞いていたが、ほとんどこれの専門店なのな。
上のプレーンタイプを基本に、下のように自家製ういろうとミルククリームみたいなバリエーションがある。

魅惑のルックス、ふわふわな仕上がりではあるが、
思いっきり期待していただけに、お味はそれほどでもないかな〜、

作り置きをちょっくらあぶったような感じで生ぬるいのが致命的。
ういろうの方もいかにもなカフェデザートって感じ。

ドリンクは80種もあるというが、基本的に水が臭いのできびしい。
いや、マンゴーティというのが臭いのか?コーヒーは普通。
種類より、クオリティにこだわってほしいとこ。

ただ、雰囲気や環境はとてもかっこ良いから、
カフェの少ないセンター南においては確実に選択肢に入るお店ではある。

http://www.kohokutokyu-sc.com/home/shop/list_sc/06/index.html


センター北の「エクリュ」にてエクレアとチーズケーキ ←閉店

「くじら軒」のすぐとなりくらいにあるおしゃれなケーキ屋さん。
関西のイケメンパティシエがつくる絶品スイーツなんだとか。

ちょとしたイートインスペースがあり、
デザートを選ぶとお皿へ綺麗に盛ってくれるみたい。
顔つきのシルバーが超かわいいぜ!

名物のエクレアは2層のチョコクリームが入っているの。
サクッとした皮の歯ごたえも素敵で、よくできている。
お薦めのチーズケーキも素朴な中に上質な味わいがあった。

なかなかうまいよ!

ドリンクの季節の紅茶も桜の花が浮かんでいて、
香りもよく、チャーミングだったし。

「レジオン」がなければ、このお店が地元で天下取れるのに!

どう?阪東橋に引越さない??

http://www.ecru.co.jp/

★★★


ラーメン甲子園の「山小屋」と「なんでんかんでん」 ←閉店

センター北に新たなラーメンテーマパークができたというので行ってきた。

まずは筑豊ラーメン「山小屋」の黒ラーメン。
真ん中の黒ダレ(にんにくとか香味系となんか辛いやつ)が特徴らしいが・・・

特徴らしい印象はなかった。

まぁまぁ。

http://www.yamagoya.co.jp/

つぎはマネーの虎、川原社長でおなじみ、「なんでんかんでん」の玉子バカラーメン。

半熟煮玉子*2とうずらの卵*4が入っている。
俺みたいな玉子ラバーにはもうたまらない一品!!

こっちはラーメン自体も意外に美味かった!!

http://nandenkanden.com/

★★

誰が選んだのか、全般的にいまいちパンチがない店ばかりだなぁ。
これじゃ、ラー博のようにうまくはいかないと思う。


ラーメン甲子園の「天童」にてラーメン ←閉店

いまいちぱっとしない集客のラーメン甲子園。
定期的に店の入れ替えをするシステムらしい。

いつの間にか第1クールが終わっていて、これは第2クールめのお店。

店の全とっかえもいいけどキラーコンテンツは残しておいたほうがいいのでは?
それとも売り上げの関係で店のほうが定着しないのかしら。

ルックスは非常に美味しそうなんだけど。
なんか化学調味料っぽい味。


センター南の「Bu」にてチーズバーガー ←閉店

オリンピックの裏手にあるカルフォルニアダイニング。
ボリュームたっぷりのハンバーガーがいただける。

実に美味しそうなルックスでうれしくなる。
付け合せのアミアミポテトも大盛りだし。

塩コショウで食べさせたい(カルフォルニアスタイル?)らしいのだが、
やっぱ、ケチャップとマスタードは必要じゃん?
これって私の説明読み間違い?

きれいにできてると思うんだけど、
味に関しては、今一歩パンチが弱いかなぁ。

足りないのはおそらく香りだと思う。
肉の臭みや焦げってのも、時に良い方にプラスするぜ。
まぁ、あくまで下卑た個人的な好みの問題なんだけどね。

小奇麗でさわやかな感じのお店だし、
なによりホールのお姉さんがマイクログラマーで好みのタイプだった・・・・

Yes!カリフォルニアって最高!!?

http://www.fourth.co.jp/bu

★★

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO